~ジャズヴォーカリスト☆高橋リエ Official Blog ~

menu

Jazz Vocalist RIE TAKAHASHI

第15回神戸新開地ジャズヴォーカルクィーンコンテストへの想い




5月10日に15回目を迎える
神戸新開地ジャズヴォーカルクィーンコンテストのファイナリストとして出場させていただく事になりました♪( ´▽`)

7年前歌を始めて2ヶ月後にこのコンテストを知り観に行きました。
その時にいつか私もこの舞台で歌えるシンガーになりたいと思いました♪

そして早いかなと思いましたが翌年応募して予選通過出来て本選では2008年初代富士通テン賞をいただきました♪

英語の歌詞でアメリカ発祥のジャズを歌う決意をした時から、アメリカでネイティブの観客の前で通用し心に届く歌を歌えるシンガーになる事を目標に現在も頑張ってます(ღ˘⌣˘ღ) ♫・*:.。. .。.:*・

このコンテストでグランプリを獲得出来たら全米最大のクラブJazz
Alleyに出演出来るのです!!
私のチャレンジはその翌年2009年も続き、
準グランプリをいただきました♪
歌を始めて2年で今思えば気持ちが先行してて経験不足だったなーと思います^^;

あれから5年…
ジャズヴォーカリストとしての修業の旅は始まったばかりですが、
今回応募した理由は、

去年自分の体調や体力にかなり変化があり、大袈裟ですが、11月の乳癌検診再検査にひかかった時に余命を想像したんです。
まだまだ色んなことにチャレンジ出来る時間はあると思っていたのに、、

実はそんな時間私には無いのかも??
と焦りました。
その時にやり残した事はやはり念願のアメリカのステージに立つ事です!!

検診の結果その時点で異常は無かったんですが、
12月には急性声帯浮腫になり、全く声を失いました。もちろん今は歌えてますが、PM2.5などのアレルギーでかなりのケアをしながら歌えてる状態です。

人は幸せになるために生まれて来てるし、私もこれまでここでは話せないような色んな事がありました。
やっぱり後悔はしたくないし、チャレンジするなら今だ!!と思い、締切当日に持ち込みで応募しましたm(._.)m

全国から134人の色んな想いの素敵なシンガーさんが応募して来てると思います。
私の生徒さん達も応募しました。

今回その中からファイナリストとしてチャレンジ出来るチャンスをいただけた事に深く感謝しながら、精一杯等身大の力で歌いたいと思います。

そして、早く私の生徒さん達をこのステージに上げて行きたいし、みんなでシアトルに何度でも行ける事が夢です(ღ˘⌣˘ღ) ♫・*:.。. .。.:*・

11月にお伊勢さんに行った時に
猿田彦神社でも祈願してきました!!

本当に素晴らしい全国からのファイナリストの皆さんと出場出来る事をとてもワクワクドキドキしてます♪( ´▽`)

会場の拍手声援はとっても心強いので、
どうか皆さん応援に来てくださいm(._.)m

よろしくお願いします♡

高橋リエ

コンテスト詳細サイト
http://shinkaichi.or.jp/ksjvqc/

20140429-163353.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事

  1. 120%の力をその日に向かって!!

    • Kuninao TADA
    • 2014年 4月 29日

     リエさんの熱い思い、読ませていただきました。 Jazz が趣味ではなく、ライフワークとして唄ってはるんや!と感じました。もちろん好きでないと出来ないのでしょうが、「好き」だけでは出来ない、続かないですよね。 いろんなスキルを積み上げて、一歩一歩、夢に向かって邁進されるリエさんを陰ながら応援しています。夢が「アメリカでネイティブの観客の前で通用し心に届く歌を歌う」やなんてカッコ良すぎ! 頑張れー!
     ウチの秘書(僕が趣味で雇っている?)さんも、人文科学の研究者(魚類の科学誌)を目指して頑張ってるんですが・・・・もう僕の下で6年、40歳になってしまいました。今も、ドイツ、フランスに3週間の出張中です。基本的に「頑張ってる人はマル」が僕のモットーですので、秘書さんの夢を応援するのも僕の仕事の内と思ってます。もちろん、僕自身の夢もあります。仕事も少林寺も。
     今年は、リエさんにとって、特別な1年になりそうですね。神戸出張の時には、リエさんを追っかけて、ソネ、Great Blue、アルフィー、サテンドール、行きま~す。 久々にリエさんの、I’ll Be Seeing You 聞きたい今日この頃です。
                                多田邦尚

  2. 川田典正さん、ありがとうございます!120%の準備で臨めるようにします♪

  3. Kuninao Tadaさん、多田さんやアシスタントさんの夢も叶うといいですよね!お互いに夢への挑戦頑張りましょうね!(^^)!
    “I’ll Be Seeing You” 歌いますので次回聴いてくださいね~♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

シアトルのjazzクラブ「Jazz Alley」にて

シアトルのjazzクラブ「Jazz Alley」にて