~ジャズヴォーカリスト☆高橋リエ Official Blog ~

menu

Jazz Vocalist RIE TAKAHASHI

急性声帯浮腫で出演不可能に・・




皆様には大変ご迷惑ご心配をおかけしていますが、今週いっぱいのスケジュールを

すべてキャンセルさせていただきましたm(    )m

先週土曜の夜から、声が全く出ず、月曜に早速音声専門の耳鼻咽喉科へ行ってきました。

実は火曜の夜に出演するお店へ向かう途中、喉に鋭い痛みを感じ、ステージ中も少し違和感がありました。

無事にステージを終えましたが、おや?PM2.5かな?

私の喉、鼻、眼の粘膜の敏感センサーでが作動しました。

花粉と黄砂とPM2.5の違いまで分かります!!

そして木曜のライブもほんと喉がしんどかったので

早めのパブロン・・違う違う(笑)

早めに近所の内科へ。

あまり、黄砂やPMアレルギーについて興味ないらしく

ちょっと敏感みたいなんで炎症抑える薬出しときます~で終わったんです。

そのお薬まじめに飲んで手洗いうがい励行しても

一向に効かない(ToT)

土曜の野外ステージ何とかお客さんには分からないくらい

歌えて、楽しい演者とのライブでご機嫌さん

だったのもつかの間・・・・

ニューハーフどころか、リリアンどころか、森進一さんもびっくり状態・・

こういった経緯で、日曜のソネ出演、月曜は初お取引の演奏も出演不可能になりましたm(    )m

そして月曜、やはり音声専門クリニックは違いますね~

色んな歌手が来院されるので、話が早いです。

ただ、カメラで診られて

“急性声帯浮腫と気管支炎ですね。左声帯に小さなポリープもあります” と言われ、

ガ~~~ン (><)

急性声帯浮腫って何??

(声帯という粘膜のヒダがのど風のウィルスや細菌に負けて、パンパンに腫れています。
発声時に振動するはずの声帯が振動しにくくなるのでほとんど声が出ない無声の状態です。)

そうなんです、今日も症状を筆談しました。

タクシー呼ぶのも電話できません。

乗っても行き先もちゃんと言えません。

普段、声が出てる。話せる。歌える。事がどれ程有難いか

思い知らされてます。

病院帰りにお店に入って食事したくても、

注文できないし、今はカフェインだめだし、

帰宅して自炊してます・・

急ぎ治療でステロイド、アスピリン+ビタミンC点滴。

点滴なんてしたことないしステロイドもはっきり言って恐い。

でも、急がないと本番に間に合わない~~
12-9 acute vocal cords edema急性声帯浮腫

そして土曜から今週のスケジュールについてすごーーーーーく悩み

葛藤し続けました。

最初はこの状況が受け入れられず、約7年間一度も仕事をキャンセルしたことが

なかったのに・・ライブ以外もレッスンやラジオ取材も延期せざるを得なく・・

とても辛くて、悔しくて、悲しくて・・いつ声が戻るのか不安で・・

家に居てもキャンセルなどの作業で心休まらず・・

 

でもFBなどで数え切れない沢山の方からの励ましのお言葉や、

シンガー仲間からもいい情報教えてもらったり、

今日になって気持ちが決まりました。

ドクターに”もっと前から異変あったんじゃないですか?”と聞かれ、

そういや、今年3月黄砂で声出なくなり無理にステージ終えた事や、

10月は黄砂とPM2.5で喉の調子悪く喉を突き刺す痛みで、唾液も飲み込めない

ほどでした。

すべて過労、新しい仕事、大きな仕事へのプレッシャーとストレス、睡眠不足。

これが沸点に来てる時にすべて起こってます。

この48時間じっくり考えてた結果

長くヴォーカリストやりたいので、無理せず完治させる事に決めました。

来年は仕事も減らします。ストレス感じず感性を磨く時間を作ります。

直近の12日のB-Roxy は児玉有里子さんに、

14日のポートピアホテルX’mas Dinner Showはロアナ・シーフラさんに

お願い出来ることが今日確定しました!!

お二人とも関西を代表する素晴らしい人気ヴォーカリストが奇跡的に空いていてラッキーです!!

皆様には大変ご迷惑おかけしますが、また元気になってすぐライブしますので

よろしくお願いします\(^^)/

今日は点滴から注射にしてもらいました。

ステロイドで炎症は少し引いたものの、免疫力が落ちるので、ビタミンCも打ってもらってるんですが

多種類のお薬飲んで頭もぼーーーっとしてるし、微熱や悪寒もあるし、

体が戦ってます。 みかんを朝昼ごはん代わりに食べてます。夕食は食欲出て、

今夜は豚しゃぶ鍋作りました~

ただし、薬の関係で今はカフェインレス、もちろん禁酒。

珈琲も紅茶も日本茶もだめなので・・・(水しかない・汗)

カフェインレスのルイボスティーと ビタミンC補給にローズヒップ&ハイビスカスティーを病院帰りに買いました。
12-10Manuka UMF10

そして、嬉しいのがシンガー仲間の石田裕子ちゃんが、彼女もほんと多忙なのに

すぐに喉に効く マヌカハニーとキャンディーをお見舞いに届けてくれました!!

マヌカハニー 美味しくて病み付きになりそう。

ゆうこりん、ありがとうね~\(^^)/

この数日はちみつ大根やらのど飴やら食べ続けてるので、

太りそう~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

シアトルのjazzクラブ「Jazz Alley」にて

シアトルのjazzクラブ「Jazz Alley」にて